図解 Endless OS(Linux)

Windows10からの乗り換えが比較的に楽なEndless OS(Linux)を図解します。

Endless OSでプリンタードライバー自動検索!神OSの驚き

Endless OSは接続されているプリンターのドライバーを自分で探してくれます!

電源ボタンをクリック。

←設定をクリック。

左のメニューを下へスクロールしてプリンターをクリック。

プリンターを追加をクリック。

なんだとおお!EW-052Aが表示されてるぞEW-052Aをクリックして選択。

※僕のプリンターはWifi無線LAN接続で、電源は入れた状態での作業です。

追加をクリック。

なんか終わった模様?

とりあえず印刷してみます。CtrlキーとPキーを同時に押します。

※ほとんどのショートカットキーはWindowsと同じです。

うおっ! でも、PDF?

もっと見るをクリック。

僕のプリンターEW-052Aが表示されているよ? クリック。

印刷をクリック。

※ホントはコレだけで印刷できたかも?プリンターにトラブルが起きていたので、それを治したらあっさり印刷できました。

うんともすんとも言わないけど設定で見ると

 

印刷中?

何も起こらないのでプリンターの詳細をクリック。

ドライバーを検索するをクリック。

動きがないのでデータベースから選択をクリック。

探しましょう!

あったあ!選択をクリック。

うんともすんとも言わなかったので他のPCで印刷を試みたところ、プリンターに問題があったのでそれを直したところ問題なく印刷できました。

Endless OSは他のLinuxと違って物凄く賢い。

メーカーが対応しているWindowsでさえプリンターと同梱で送られてくるCD-ROMでプリンタードライバーをインストールしなければならないのに、接続されているプリンターのプリンタードライバーをWeb上で自動的に探してくれて、こちらで機種の型番で選択すれば印刷できるのですよ!

 

神OSですよ!

ちなみにChromebook認定しているEPSONのプリンター一覧に僕のプリンターはありません。

support.google.com