さて、再度バックアップに挑戦。
Déjà Dupを使うと、以下のような機能が利用できます:
自動バックアップ: 定期的にバックアップを自動で行う設定が可能です。
暗号化: バックアップデータを暗号化して安全に保管できます。
クラウドストレージ対応: Google DriveやDropboxなどのクラウドストレージにバックアップを保存できます。
Endless OS 丸ごとバックアップを行う際には、システム全体のサイズを確認し、十分な容量のストレージデバイスを用意することをお勧めします。例えば、システムやデータが多い場合は、64GB以上のUSBメモリや外付けハードディスクが必要になることがあります。
事前にUSBメモリをPCに接続した状態でDéjà Dupを起動します。
MainMenuから設定をクリック。
全般で場所、Backup(USBメモリの名前)に変更。
フォルダーでバックアップするフォルダーを確認。
下へスクロールして確認。
※赤文字はバックアップできないものです。エラーになるので ☓ボタンで除外します。
赤い文字がなくなりました。
無視するフォルダーまで確認。
閉じて今すぐバックアップをクリック。
パスワードを入力して進むをクリック。
バックアップが始まりました。
今度はうまく行くかな?
バックアップデータが69.6GBも? 128GBのUSBメモリ買いますか。
それか、丸ごとバックアップを諦めてドキュメントや画像などのデータのみをUSBメモリにコピーして貼り付けて保存するだけにして我慢するか?ですね。
Amazonで最安 ¥1.399
ポータブルSSDならバックアップの時間を短縮できますね。